政治

辻元清美氏「民意は自民党に疲れているんです」発言に 国民「大多数は野党につかれているんだよ」と反撃にあう

文/編集部

首相の天敵として対峙

▼報道によると…

歴代首相の“天敵”といえば立憲民主党の辻元清美副代表(60)だろう。これまで287回、国会質問に立った辻元氏は、小泉純一郎氏に「ソーリ、ソーリ…」と12回も連呼して食い下がり、質問にキレた安倍晋三前首相は15年の安保問題特別委員会で「早く質問しろよ」、今年2月の予算委員会で「意味のない質問だよ」とヤジを飛ばし、陳謝に追い込まれた。菅義偉首相とはどうなるのか。

「菅さんの支持率が高いのは、『安倍疲れ』じゃないかなと思ってる。少なくとも世襲ではなく、大金持ちでもない。安倍政権は政策の議論に入る以前に、次から次に疑惑が出てきたし、イデオロギーに支配されていたと思うんですよ。菅さんはイデオロギーはなさそうなので、ニュートラルに個別の政策の議論ができるんじゃないかな」

日刊スポーツ



日本国内の声

国内の声:支持率を見ろ。国民の大多数は野党に疲れてるんだよ。特に辻元、お前を支持する国民は少数だ。

国内の声:「安倍疲れ」と言うならその一部でも野党の支持に回ってもおかしくないんですけど、分裂再結党騒動で感じるのはまさに「野党疲れ」

国内の声:野党疲れ(笑)長期政権を一番支えたのは野党ですよね。辻本さん、蓮舫さん、その他いろんな方がTwitterなどで発信するほど批判されるというメリットの無い炎上商法(笑)同期で同じ道のり?いやいや、警察にお世話になったりしてませんでしたか?かなり違う道のりだと思いますよ。

国内の声:野党疲れ、いい言葉ですね。こういう記事を見るたび、国民の大多数が、またか、という思いにさせられているんですよね。だからこその支持率なのに、学習能力ないんですかね。

国内の声:安倍政権の考え方を継承すると明言、安倍政権の元官房長官が総理として立つ政権に対し、国民には「安倍疲れ」があるのでその反発として現政権の支持率が高くなったんだろう……という理屈。どうしよう、全然意味がわからない。

国内の声:どちらにしても、分裂や、再結成ばかりしかしない政党なんか支持できないよ!ましてや、外国人の優遇ばかりしかしない政党なんてね。与党も野党も上げ足ばかりしてなさけない!辻元さんも文句ばかりではなく、少しは自覚した方がいい。

国内の声:辻元議員が昔捕まったあとビートたけしがTVタックルかなにかで「人(鈴木宗男)のこと疑惑の総合商社なんて言ってたのに自分は疑惑の小売店やっちまった」というようなこと言っていたのを今でも覚えています。辻元議員も今では立派な疑惑の総合商社に成長しました。立憲にはそんな人が多すぎですね。人のこととやかく言う前に自分のことをしゃべるべき人たちが。

国内の声:党が分裂しても合流しても支持率に変化無しってのも凄いことだよ。




国民の声

国民の声:支持する方々も甘やかしますからね。自民だって~とか調べれば分かるんだから対案や政策を披露する必要はないってな具合に。それが出来てないから今の支持率だっていうのに

国民の声:この方も色々と言われているが、野党にも浮上のチャンスがあるのに、考えがズレているから支持率も上がらない。今回の学術会議問題、菅総理に拒否の理由求める一方で学術会議に推薦理由を求め、運営実態を国民に知らせる様に動けば、今までの野党とは違うと国民は思うのではないか。

国民の声:安倍元総理じゃなくてもイライラするよ。国会中継であんたの顔を見るたび、声を聴くたびげんなりする。日本国を良くしたいとは思ってるとは到底思えない。相手をやり込めたいだけだもんね。

国民の声:自民党の支持率落としたいなら辻元氏が立憲を離党して自民党に入れば簡単に20%は自民党の支持率落とせるよ。しかも立憲の支持率は上がるの間違いない。

国民の声:国民からは支持率ゼロじゃね?いわゆる「市民」からの支持率は高いだろうけど。




ちょっと一言

揚げ足とりばかりで、目も当てられません。

出典:twitter, https://chattusa.com