政治

小沢一郎氏「日本は恥ずかしい国だ」 自民党政権を批判も、国民「民主党政権の方が恥ずかしかった」

文/編集部

自民党を厳しく批判

▼報道によると…

立憲民主党の小沢一郎衆院議員(78)が6日までに自身のツイッターを更新。安倍政権、そして菅政権と続く自民党政治を厳しく批判した。

「この国は今や間違いなく先進国でない。この8年間で稀に見る恥ずかしい国になってしまった」と嘆くと、「安倍前総理のレガシーは、総理が何をやっても許されるように捜査機関までが忖度し、時に犯罪まで簡単に揉み消す正に最悪の政治。一体どこでどう間違えたのか、皆が考える必要がある」と続けた。

@sadohimajin



日本国内の声

国内の声:過去の自分の行いは棚に上げてべらべらと政敵を貶めるような発言ばかりの年寄りのほうが余程恥ずかしい

国内の声:素晴らしい発言。自分の思うように行かず、他人批判しかしない小沢のほうが恥ずかしいと思う。

国内の声:野党がタダの批判勢力に成り下がっている現実を見ないでまだ政権批判しているんですか?自分達の醜さを認識した方がよろしいかと。野党の今の堕落を改革するつもりは無いんですかね?気楽なもんだ。

国内の声:小沢氏は自民党政権を批判する前に、自身が大幹部であった悪夢の民主党政権を総括するのが先ですね。原発事故の対応及び中国違法漁船船長釈放問題等を、まず総括してから自民党政権を批判するべきですね。

国内の声:小沢一郎の実績って何?政党を作ってはぶっ壊す。一兵卒でがんばると言いながら、翌日には司令官か参謀長。あなたこそ恥ずかしい政治屋だ。

国内の声:旧民主党から自民党に政権が変わって以降、野党の劣化が酷くなりました。昔は、多少なりとも政策の議論がありましたが、今の野党は反対するのみ。野党の重鎮と言われる方は、ツイッターで呟くのみで、まともに行動せず。本当に恥ずかしい国になってしまいました

国内の声:最も恥ずべきなのは東日本大震災から逃亡して愛妻から見放された自分たち自身。よく臆面もなく共産党と手を繋いで政権批判に明け暮れるよ。

国内の声:小沢がやっても恥ずかしい国になってるよ。批判しかできていない。せめて協力してでももっと恥ずかしくない国にして欲しい。




国民の声

国民の声:大震災の時、地元を見捨て逃亡し、奥さんから離婚を突き付けられた恥ずかしい人がどこかにいたよね。

国民の声:民主政権の3年間のせいで、今だ日本の経済がグダグダな事はスルーですか?

国民の声:恥ずかしいのは、あなたがまだ政界にいることです。

国民の声:まあ自民党1強時代を作ってしまった野党の活躍を見れば恥ずかしい国になってしまったとも言える。おたくらが少しでも真っ当な党であれば切磋琢磨しいい議論ができたはずなんだが。

国民の声:小沢さんも今まで散々、腹黒いことをしてきているのにそれは恥ずかしいことではないのでしょうか?まさにこの人もダブスタですね。もう高齢ですし、何の役にも立たないので議員を辞めて欲しい。

国民の声:年を取ると昔のことだけは覚えていると言うけど、この人は自分の事は忘れたみたいだね…邪魔だけはしないでもらいたい。




ちょっと一言

批判ばかりする野党の方が恥ずかしいですけどね。

出典:twitter, https://chattusa.com