政治

菅首相「私に逆らう学者は任命しない」 学術会議問題で思い出される過去

文/編集部

官房長官時代に苦い思い出

▼報道によると…

“私に逆らう学者は任命しない”。菅義偉・首相は日本学術会議の新会員候補6人の「任命拒否」でそうした姿勢を鮮明にした。杉田和博・官房副長官が事前に6人を削る“紅衛兵”として関与したことが明らかになっている。

学者側から激しい批判が上がり、日本学術会議が首相に「任命拒否」の理由を説明するように要求すると、政権側はそれに強烈な一撃を見舞った。河野太郎・行革相が、「日本学術会議の予算や機構、定員について例外なく見ていく」と行革の対象に名指しし、“組織解体”をちらつかせたのだ

。菅氏は官房長官時代に2回、学者に“煮え湯”を飲まされた経験がある。安倍政権が憲法解釈を変更した安保国会(2015年)では、200人以上の憲法学者が安保法案は違憲だと反対運動を展開、菅氏は「合憲だとする憲法学者はたくさんいる」と説明したが、国会答弁で名前を挙げることができたのは3人だけで大恥をかいた。今回、菅氏が任命拒否した6人にはこのときの「安保法に反対する学者の会」の発起人の憲法学者が含まれる。

@sadohimajin



日本国内の声

国内の声:>菅氏は「合憲だとする憲法学者はたくさんいる」と説明したが、国会答弁で名前を挙げることができたのは3人だけで大恥をかいた。

あったなこれ3人を「たくさん」という閣議決定されるとかさんざんネタにされた

国内の声:こんな事で逆恨みして学者嫌いになり、学術会議会員を除外したとしたら菅総理はとんでもなく嫉妬深く、邪魔な人間は排除する!という金正恩にも近い人物ではないか!

国内の声:国民を代表する総理大臣がこの様な行動を起こすのは、下劣としか言えないではないか?長官時代、和泉補佐官と大坪審議官の不倫出張でノーベル賞を受賞した山中教授すら除外しようとした人間で有る事を忘れてはいけない!と思います。

国内の声:学がなくても活躍したのは、角栄くらいでしょう。彼はコンプレックスを克服するために勉強した。安倍や菅は、自分たちに学がないことを根に持って、嫌がらせをする。自分らは、何も努力しない最低の人たちだ。すべて個人的なことに恨みを持って国政を動かそうとしている。それにしても恥ずかしいことがたくさんあったのですね。みっともない話しだ。

国内の声:つまらないプライドは捨てて、教わるべきところは専門家に教わるようにしないと。知らないことをしったかぶりするじいさんってけっこういるけれど、みんなから避けられるようになりますよね。

国内の声:菅首相が無能なのは明白。自分の気にそぐわないものをすぐに排除するなどもっての他。トップには何でも飲み込む度量の深さが不可欠。何でも思い通りにしようなどとはケチ臭い限り。所詮トップの器ではないということ。任期も短いので、早く過ぎることを祈ります。

国内の声:普通大物は、どっしり構えてしっかり考えて現場の尻をたたく。学級委員長みたいなハンコ、携帯料金下げろを自ら言って、部下を信用できずに自分が何でも見て知らなければ気がすまない性格は小心者でいつもおどおどしている様に映る。学者や科学者に対して知識見識の劣等感があるのか知らないけれど、せめて一度でも国家観や歴史観などのトップとしての見識を聞きたいものだ。

国内の声:静岡県知事の発言はあまり良くないと思っていたが、いろいろ知るにつれ やっぱり、スガ - 教養 = スガ という算数はあたっていたのかな。なんだかさみしいね。




国民の声

国民の声:今回の問題は菅氏側に任命拒否や後付けの組織改編に関する正当な大儀が無いところだ。後付けの組織改編の理由など取るに足らない。だからこの記事のように私怨説がでてくるのは当然だ。

国民の声:官房長官の時と顔の表情が違いますね、確かにおどおどして、自信の無さが表れているようです。

国民の声:人間70歳も超えたら腹立たしいことや煮え湯を飲まされたような経験も色々あるだろう。だが、菅の場合は陰湿というか恨みのような雰囲気を撒き散らすのだ。それが、国民の為を思ってなら許せるが、単に自分の面子とか妬みとか、そういう所から発揮される。コンプレックスが強く、その呪縛から逃れられないような人は組織のトップにしてはいけない。

国民の声:男性週刊誌でもこういう記事がでてくるのは、菅の自民党内での立場が絶対的なものではないからなんでしょうね。

国民の声:菅首相はどんなに悔しくても6名の追加任命をするのが賢い選択でしょう。自分を守る上手な言い訳を考えて。さもないと国会論戦で火だるまになって支持率が急降下する可能性が大と思います。

国民の声:いやまあ、反対したやつがドヤ顔をしているけど国民からしたら賛成したやつも、反対したやつも全員知らねえからな。むしろ、反対派の教授でもない学者は、本当にあれ学者なの?自称やろと思ったくらいだけど。




ちょっと一言

個人的な怨念から生じた問題なら、大問題ですね。

出典:twitter, https://chattusa.com