政治

麻生大臣「俺は特別だからこれ使ってるんだ」 愛用のマウスシールドにコロナ対策の効果なしの悲劇

文/編集部

専門家が効果ないと指摘

▼報道によると…

アマゾンや楽天では、多くの種類のマウスシールドが出品されている。価格は、大体10枚組で2000円前後だ。最近は、ダイソーやキャンドゥなどの100円ショップにも登場。マスクと違って顔の表情が見えるので、政治家や接客業には人気があるようだ。

「海外では、マウスシールドを装着した人の飛沫が外に出ている様子を可視化したものが発表されています。それを見る限り、マウスシールドは、感染対策になるとは言えませんね」と話すのは、聖路加国際大学公衆衛生大学院の大西一成准教授。

「マウスシールドは、目に見えるような大きなツバを防ぐ効果があるだけです。そもそも、マウスシールドは、コロナの感染対策のために作られたものではありません」

デイリー新潮



日本国内の声

国内の声:やっぱり! 以前から、あんな狭い範囲で飛沫を防げるのか、気になっていました。テレビでも、結構マウスシールドだけをつけている人がいて、効果があるような印象を持つので、この際報道番組などで取り上げて注意を促して欲しいです。

国内の声:そうそう麻生だけをやり玉にあげているけど、色々なテレビ番組で使ってるフェイスシールドやアクリル板の方がよっぽど国民に誤った認識を広めちゃってる。タレントの顔を映したいからって適当過ぎだろ

国内の声:ZIPでマウスシールドを推奨する特集していた。目を疑った

国内の声:街中でも見かけるようになってきました。大概、オラついたにいちゃんや若作りのおっさんです。

国内の声:シールドタイプはどれも飛ばないだけで、何処かから出ている。マスクは生地に吸着して止める効果がある。この違いは素人でもわかるんじゃない?これで感染源になったら笑える。ぐらいの内容です。

国内の声:ホントにこの財務相は何を考えてるのかと思う。フェイスシールドよりマスクに軍配が上がったと、ニュースでどこかの専門家が言ってましたよ。それともそのニュースは嘘だったのてしょうか?ましてや、マウスシールドなんて。年取ると人の話を聞かないのかな。迷惑なんだよね、芸能人も。

国内の声:麻生は科学的根拠のないものを付けて、悦に入るのやめろ!

国内の声:麻生はこれやってカッコいいと思ってるんだろ。オレは人とは違うって。ひん曲がった脳みそにはぴったり。




国民の声

国民の声:元側が曲がってると余計に効果ないよ。

国民の声:麻生は見た目重視派だから。愛用のハットは13万だから。そもそもその、見た目が悪い事してそうな顔だから。一回休みマスクはいいかも。

国民の声:効果がないと言われたのに止めないのか?そもそも麻生氏の顔なんぞ見えない方が良いくらいなので即刻マスクに、しかも大きな大きなのを装着願いたい。

国民の声:問題になっても麻生はカメラが壊れていてそんなマスクシールドはしていないと言い張るでしょう。麻生と池袋の上級国民は自分の非は認めず何でも他人のせいにする思考回路が同じですから。

国民の声:麻生さんに向かって「マウスシールドは効果がないので止めてください」って言える人、周りに誰もいないんだろうね。

国民の声:マウスシールドが効果がないことが証明された以上、使用を禁止して欲しい。特にテレビに出ている人がこれをしていると一般人にこれが効果があるような誤解を招く。一般人がするのにはマスクも全くしないよりはましと言えるかもしれないが、テレビなど一般人の目に触れる場合には厳禁にするべきだ。




ちょっと一言

大臣なのだから、きちんとしたマスクをしてほしいですよね。

出典:twitter, https://chattusa.com