政治

蓮舫氏、白スーツの白井議員に自身を重ねる? 「盆栽最高だった」とツイート

文/編集部

半沢直樹の最終回後にツイート

▼報道によると…

立憲民主党の蓮舫議員が28日、ツイッターを更新。「盆栽、最高だった」と一言、つぶやいた。盆栽といえば、27日に最終回を迎えたTBS系人気ドラマ「半沢直樹」で、箕部幹事長(柄本明)が愛でており、幹事長室で常に手入れしていたが、白井大臣(江口のりこ)が最後に「くたばれッ!」と豪快に投げつけて破壊する。

なおドラマ終盤、収賄と脱税などの容疑で逮捕される箕部の部屋で捜査員が家宅捜索で動き回る中、盆栽は丁寧にビニールがかけられ、ソファーの上に置かれ、しっかりと立っているのが確認できる。

この盆栽を破壊した白井大臣のトレードマークが真っ白なスーツ。キャスター出身であることや、ドラマ内でのセリフ「債権放棄じゃダメなんですか?」が、かつて蓮舫議員が事業仕分けで発言した「2位じゃだめなんですか?」と重なって聞こえるなど、白井大臣=蓮舫議員と感じる人も多かった。

デイリースポーツ



日本国内の声

国内の声:白井大臣か・・・・。敵役かと思いきや、ちゃんとした信念を持った格好いい人だったな。どこかの議員とは、似ても似つかないと思ったよ。

国内の声:何だろうなぁ。あなたにも白井大臣みたいな信念みたいなものがあれば良いんですけどね。そこが違いますよね。人の上げ足ばかり取って。

国内の声:蓮舫は白井大臣と自分を重ねてるのかも知れないけど、世間一般の蓮舫のイメージは乃原弁護士の方でしょう。

国内の声:白いスーツを着ているのは共通していますが、政治姿勢は似ていませんね。白井大臣とご自分が似ている(モデル)だなんて、勘違いなさらないように、くれぐれも祈るばかりです。

国内の声:私がモデルと勝手に思ってないよな。最後の正義感、行動力全然違うからな。国民はみんな知ってるから

国内の声:まぁレンポーと白井大臣はどうやっても結びつかないでしょう!白いスーツは連想さしていますが、中身はまるっきり反対なのでご安心あれ!

国内の声:白いスーツがトレードマークだというだけで、白井議員と蓮舫は全く正反対だと感じましたよ。なぜここに来てしゃしゃり出て、どや顔ができるのか、不愉快でしょうがない。

国内の声:なんか勘違いしてるよね、お前じゃないよ感が半端ない(笑)




国民の声

国民の声:白井大臣に、2番じゃ駄目なんですか?とでも台詞を吐いて貰いたかったの?

国民の声:白井議員は二重国籍じゃない。「誠実」が花言葉の桔梗の花は
蓮舫には似合わない

国民の声:蓮舫さんが枝野さんや小沢さんに面と向かって、ビシっと正論吐くなんて想像も出来ないし、無理だろう。むしろ、相手構わずビシっと言うのは三原じゅんこ議員のイメージ。

国民の声:蓮舫はまさか、自分に置き換えて勘違いしているんじゃないだろうな。番組視聴者でこの記事の読者は、蓮舫の写真を見て吐き気がしただろうな。

国民の声:蓮舫が、小沢・枝野・菅に対して同じようなことをやったら少しは支持率が上がるかもよ。んー、やっぱりあんたと白井大臣は全然違うか!あんたが何をやろうと、これから支持率が上がることは無いと思うよ。

国民の声:まあ、最終回の白井議員と、最終回直前までの蓮舫議員は別人でしたね。少なくとも、最終回の白井議員は蓮舫さんではありません。




ちょっと一言

蓮舫氏が白井議員のようになれるとは思いませんね。

出典:twitter, https://chattusa.com