政治

二階幹事長「私から金を渡してなんていないよな?」 河井氏後半の「幹事長から現金」でもみ消し図る?

文/編集部

河井案里被告の公判で証言あり

▼報道によると…

昨年7月の参院選をめぐり、公職選挙法違反(買収)の罪に問われた参院議員・河井案里被告の公判で現金を「幹事長から預かった」と言われたとする証言があったことについて、自民党の二階俊博幹事長は6日の記者会見で証言内容を否定し、「とてもこの場で言及するに及ばない種類の発言だと思っている」と語った。

東京地裁で2日に開かれた公判で、広島県議が検察側の証人として出廷。昨年3月、河井議員が現金30万円入りの封筒を差し出しながら「二階幹事長から預かってきた」と言ったとし、「(幹事長の件は)ブラックジョークだと思った」と説明した。

記者会見では、河井議員が二階氏からお金を預かったのは事実かと聞かれ、同席した林幹雄幹事長代理が「事実はありません」と否定。その後、二階氏も「全然存じておりません」と述べた。

朝日新聞



日本国内の声

国内の声:令和の金丸信らしい。検察は逮捕を目指して全力で捜査してほしい。菅義偉も横浜の叩き上げである以上、叩けば必ず埃が出る。彼らを叩けるのは検察しかいない。

国内の声:

金丸は攻めは強かったが守りが脆かった。
二階は逆だな。
金丸は真の部分で善があったが、二階は根が暗黒なのか。

国内の声:半沢直樹の匂いがプンプンします。幹事長、柄本さんと二階さん。被りすぎ

国内の声:ドラマ「半沢直樹」で出てきた、柄本明さん演じる政権与党の幹事長のモデルの人物、それぐらいのことはやってるでしょうが、最後までしらを切り通すでしょうね。

国内の声:

間違いなく、令和の蓑部幹事長は、二階だな。

都合が悪くなれば、ごまかす。

検察の真の狙いは、二階で間違いない。

菅総理大臣は、なんで二階を幹事長から

外さなかったんだ。

検察もやり易くなっただろうに。

国内の声:

ドラマみたいに土下座をさせることはできないでしょうね。
ところで、ドラマに出てきた伊勢志摩空港は実在しないけど、三重県のお隣の県で二階さん選出の和歌山県には南紀白浜空港が存在しますよね。

国内の声:こんなのを担ぎ上げる和歌山県民を理解出来ない。

国内の声:

議員も最高裁判官も有権者が引退を突き付ければ良い。

その為に選挙がある。

比例で復活する事が無いようにもね。




国民の声

国民の声:何れは分かる事なんだから潔く党から渡しましたと認めなさい二階幹事長殿、尻尾を掴まれてるのだから大人しく真実を語って欲しい。悪い事をしていないと思っているのだから正直に謳ってしまいなさい。自民党から一億五千万円支出したって宣言してるのだから党の責任者は二階さん貴方でしょう、裁判を円滑に進める為にも。嘘は法の下で罰せられますよ。

国民の声:二階さん、最初は党から出したって認めてたよね。つまり二階さんが出した金って言うことでどこも間違ってないけど。

国民の声:

二階は昔の政治屋だからなんでも有り

政権与党の幹事長イコール影響力絶大

我々国民にとってどうなんでしょうか?

引退をお勧めしたいですね。

国民の声:

二階なら茶封筒に金入れてそうな昭和の匂いがするよね!!

検察には国際問題になるとか忖度せず、IRを含めしっかりと親中派議員の闇を追及してもらいたい。

国民の声:

重鎮政治家はとぼければ済むと思っている。しかしながら裁判まで至らない場合がほとんど。政治も
司法もどちらも信用できない。

国民の声:おじいさん とぼけて見せるもアルツハイマーの疑い有り

国民の声:

これだけではなくカジノ等色んな疑惑の追及を逃れるために、幹事長のポストを確約させて菅内閣誕生に尽力したのでしょう。
でもこれで二階の求心力が落ちて、菅首相のすることに文句が言えなくなってくれればいいのですが。
国益を損ねるだけの西の小沢も潮時では。

国民の声:

もはや自民党内に自浄能力がない

国民が行動しないと二階は失脚しない




ちょっと一言

出典:twitter, https://chattusa.com