政治

鳩山元首相「日本には白井大臣のような政治家はいないな」 「自虐発言」に国民「激怒」

文/編集部

半沢直樹最終回後にツイート

▼報道によると…

鳩山由紀夫元首相(73)が28日、自身のツイッターを更新。27日に最終回を迎えたTBS系ドラマ「半沢直樹」(日曜・後9時)の感想と共に現在の政治状況を嘆いた。「半沢直樹の最終回を観て思うこと…」と書き始めた鳩山氏。

「今の日本の政治に白井亜希子大臣のように幹事長や総裁に逆らってでも正義を貫き政権党を飛び出る勇気を持った政治家が1人でもいたら、嘘や隠蔽や仲間内だけの政治から解放されて、小さくともきらりと光る政治が蘇るに違いない。長いものに巻かれぬ精神を持とう」と、江口のりこ(40)が演じた悪徳大物政治家に反旗を翻す女性大臣役に触れながら、訴えかけていた。

スポーツ報知



日本国内の声

国内の声:「一人でもいたら」って、自らはそういう政治家じゃないという自覚があるところが面白い。やはり面白い人だ。

国内の声:鳩山さん、腐っても元首相で政権を担っていたあなたがそれを言ってはダメでしょう。自分を含めて政治家全員を不適格と認めるの?

国内の声:政治家になるような自尊心の高い人々は、ドラマの内容が自分への批判だということも気づかないのでしょう。

国内の声:まさに、民主党政権では、そういう人はいませんでしたね。立憲でもいませんね。ドラマのモデルにされてる人達が、何を他人事のように言っているのやら。

国内の声:柄本明のモデルって、小沢さんだよね?基地の予定地買ったり、政党作って助成金何回も貰ったり。鳩山さんも、無責任な基地の発言で、国益を大きく損なったから、国民に土下座してください。

国内の声:ルーピーは原作者が
新政党内閣=民主党政権、鳩山内閣
白井大臣=蓮舫
箕部幹事長=小沢一郎
だと認めているという事を知らんのか?

国内の声:いやいや、どの口が!民主党時代の話なら、その通りですが。自分達は、問題ないと思ってることが、本当にすごいですねー

国内の声:他人事のように仰るが、歴代の総理に名を連ねる人間の言葉では無いと思いますよ。




国民の声

国民の声:あなたの出身の政党が政権を握っていた時の嘘や隠蔽が今になって出てきてますよね、遅いけど。それと白井大臣と同じような服装な人が国会議員なのにただの政治ゴシップ紙の番記者みたいなことをやっていますよね。

国民の声:総理時代から”黒い鳩”で疑惑だらけでしたね。疑惑で関係者がタイミングよく死んでましたし、貴方は政治家のままでも追及される側だったでしょうね。

国民の声:あなたみたいな政治家さえいなかったらと、心の底から思う。

国民の声:反対に理想も何もない人だと、総理というトップに立ったにもかかわらず、何もできずにただ迷走して終わりということになりましたよね。どこのどなたのことかは、あえて言いませんけど…。

国民の声:反対に理想も何もない人だと、総理というトップに立ったにもかかわらず、何もできずにただ迷走して終わりということになりましたよね。どこのどなたのことかは、あえて言いませんけど…。




ちょっと一言

出典:twitter, https://chattusa.com