政治

菅新総裁「電波料金の見直しは僕の一丁目一番地の政策です」 国民はNHKの利用料金見直しも要望

文/編集部

大手通信会社をけん制

▼報道によると…

自民党総裁選挙に立候補している菅官房長官は、かねてより主張している携帯電話料金の引き下げが実現しない場合は、電波利用料の見直しを検討する考えを示しました。菅長官は、「公共の電波を提供しているので国民にとって便利で使いやすく、安いということは極めて大事だ」として、携帯料金を引き下げる必要性を改めて強調しています。

TBS

日本国内の声

国内の声:携帯料金ももちろんだけど…私的にはNHKの透明化と必要最小限の公共放送局としての本来の姿に戻して、料金制の撤廃と必要最小限の公共放送施設としての維持は税金にって事をやって欲しい!

国内の声:スマホ本体の値引きを止めさせ、その分基本料金を下げさせるはずだったが、今はスマホの値引きはなくなったのに、基本料金は変わらず前よりひどくなってるんだけど

国内の声:携帯料金は下げてもらえると有りがたい。NHK受信料は支払いたくないけど取り立てが酷いので仕方なく払っています。大河みることもあるし払うけど高すぎる。

国内の声:菅さんが下げろと言う度に機種代込みだと実質値上げしてる気がするのは私だけ?

国内の声:家計に占める通信量の割合が高すぎる。情報化社会で、災害対策から公共サービスの申請までスマホでされてるのだから、水や電気と同じくらい幅広く使えるようになって欲しい。

国内の声:中間層でも大変なのに、これが貧困層であれば、下手したら、日進月歩の情報社会から取り残されては、ますます格差が広がる。

国内の声:国民一人に対し一台以上を保有してる。つまり、インフラのひとつになってる。もっと値下げをしないと、生活苦になる人が続出する。

国内の声:携帯の電話代、NHKの受信料を減らすことができたら、相当負担が減る。菅さんは、どこまで出来るかな?

国民の声

国民の声:携帯はそれなりに役に立ってるのでまあ下げてくれればありがたいがそれよりNHK料金を無料化すべきだ必要経費は税金でなんとかすれば
いいと思う

国民の声:時代にそぐわない放送法は憲法改正よりも先に見直しすべきだと思う。NHKの暴走を止めて欲しいです。

国民の声:日本の携帯電話はクオリティーが高いので、料金体系が高いのは一理ある。一方、ワンセグを持ってるだけでnhkを見てなくても、金払えは乱暴すぎる。nhkの受信料制度の大改革(スクランブル)には大賛成です。
公共の組織で平均年収1200万はありえません!

国民の声:個人的には、NHKは、ニュースだけで、他は不要と思う。受信料無料で、一般会計で収支を明確にし、国費で賄うのがベストだと思う。

国民の声:NHKの受信料、全く理解出来ないです。見る人だけ料金を取れば良いと思う。菅さんもNHK受信料を整理してから、携帯を安くすべきと思う。

国民の声:家計に占める保険料等の社会保障費やNHKの受信料のほうが問題だと思います。
これらのせいで可処分所得が少なくなっているのではないでしょうか?

国民の声:NHKなんていらない。

ちょっと一言

菅新総理が通信料やNHKの改革をしてくれて、家計が楽になるのを祈るばかりです。

出典:twitter, https://chattusa.com