政治

杉田水脈氏「女性はいくらでも嘘つくから私もつきます」 問題発言の火消しに急ぐも、炎上拡大のもよう

文/編集部

杉田議員の発言めぐりデモ活動

▼報道によると…

菅氏が総理、総裁に選ばれた場合、自身の後任の官房長官についての人杉田水脈議員の「女性はいくらでもウソをつける」との発言に抗議する「フラワーデモ」が26日夜、インターネット上で行われた。緊急開催を呼びかけた作家の北原みのりさんは、「性暴力根絶に向けて被害者たちが必死に声を上げてきた運動を後退させる、ひどい発言だ。なかったことにしてはいけない。きちんと怒りたいと思った」と、急きょ開催を決めた理由を話した。

朝日新聞

日本国内の声

国内の声:例の生産性発言の時もそうだけど、そういう理念を持ってるなら堂々としてればいいのに、言ってないって言ったり、繋がってない電話にでたり、後からごまかそうとするから見苦しいんだよ。

国内の声:こんな人が衆議院にいることが許せない。人間としても女性としても失格であり、前々から詩織さんを蔑視しただけではなく女性全体を蔑視し続けてきた。こんな人を選んだ人も反省をすべきである。

国内の声:毎回、無知ではなくて、他人の苦しみ痛みを感じない、感じなくても考える力が無いのだと思います。その事だけで国民の代表が務まるの?と思います。いくら知識を入れても、感性が無く判断を間違えるから、本人は何故批判されているか理解できないのでは。

国内の声:こういっては申し訳ないが、ブログでの釈明を見ても今までの言動を思い返しても杉田氏は単に頭が悪いだけでしょう。知識不足は明らかで議員にふさわしくない。こんなくだらないことで世間を騒がせるのは本当に迷惑、早く身を引いてほしい。

国内の声:自分の発言にも責任を持てない人に国民に対して責任のある仕事をするのは無理だと思います。素直に辞職したほうが本人、国民の為だと思います。

国内の声:端的に本人や、その身内がそのような目にあって、嘘ついていると言われたらいいんですよ。そうすれば、理解するんですよ。

国内の声:「女性は、いくらでもウソをつく。」、つまり、自分自身がそうだから、そう言うたのね。現に、「私は、そんなこと言ってない。」って、ウソを言ってるし。しかし、安倍も、ようこんな奴飼っとたなあ。

国内の声:自ら「女性はいくらでもウソ」が正しいことを証明したんですね・・・

国民の声

国民の声:この方も女性ですよね、で、ご自身が嘘をつかれるからかどうかわからないが他の女性まで自分と同じ女性だから嘘をつくはずと断定されてしまうあたり思慮にかけるような。自分がこうだから他人もこう、なんて考えの方が議員なんてつとまるのか、疑問。

国民の声:「私はいくらでも嘘をつく」ならみんな納得したのにね(笑)

国民の声:政治家って言った言わないとか毎回意味ない討論して時間や税金無駄にしてるが、書記とか事務とか全部の会議やなんなりと毎回レコーダーで録音すればいい。してないんか?

国民の声:過去の失言の教訓から党内の会議は録音禁止とかになってるんじゃないの否定する方も音声公開したら簡単なのにね

国民の声:普通会議とかでも議事録の人が聞き間違えがないようにボイスレコーダーも持ってるはずだ。

国民の声:このレベルの人が国会議員という自民党の水準がわかる。この発言には複数人がこの発言を証言しているのだから本人が否定しても無理です。しかもこの発言は自民党の内部の部会で行われたものです。自民党はけじめをつけることと何らかの処分を行うことが国民に対する責任です。

ちょっと一言

この人は人権を無視したような発言を幾度となく繰り返しており、与党も問題視してほしいものですね。

出典:twitter, https://chattusa.com