政治

蓮舫氏、河野大臣の「縦割り110番」を批判 国民から「批判するだけなら誰でもできる」と跳ね返させる

文/編集部

個人のツールで行ったことを疑問視

▼報道によると…

蓮舫氏は、河野太郎・行政改革担当相が17日に自身のホームページ上に誰でも投稿できる「縦割り110番」を開設したことに疑問を投げかけるツイートをリツイートした。

その上で「行革は必要です。が、目指す社会像があってこその改革なのです」とつづった。さらに「例えば少子化対策であれば保育所は厚労省、学校は文科省、塾は経産省、通学路の安全は国交省というような縦割りを整理するのが行革」とし「行革だけ、大臣個人のツールで「やった感」は、危ういのです」とツイートしていた

スポーツ報知

日本国内の声

国内の声:蓮舫さん、他人を批判だけでは駄目ですね。今回は河野大臣のこのアイデア」は国民は支持していますよ。批判だけでは政権は取れませんね。敵であっても良い政策は褒めるべきですね。

国内の声:これだけSNSを批判されて自分の党の支持率低下に寄与しているのにまた批判?河野さんのSNSはこれからどんどん動きますよという出発点なのに批判ありきで言い捨てる。もうこの党消えるしかないよね。

国内の声:批判するのが立憲の広報担当なら楽ですね。スピード感を持って取り組む姿勢が大事なのではないですか?

国内の声:蓮舫さん、与党がやることであっても、少しは肯定しようよ。

国内の声:じゃあ準備できるまで半年とか1年かければいいの?できるとこからやるのは大事なこと。これから整備すればいい。あなたはその前に二重国籍の説明責任からできることからやってください。

国内の声:否定や文句だけ言う人よりは断然いいでしょ。これからどうやって改革を進めていくのかが手腕の見せ所だし、国民が期待しているところ。やった感だけで満足するような人なら国民からも見放されるだけ。

国内の声:じゃあ、何をしたらいいのかちゃんと言ってください。貴女ならどうするのかでもいいです。批判だけなら誰でもできます。私はやらないよりやってみよう!って言う姿勢を評価しますが…。

国内の声:それも含めて今やろうとしてるんでしょ。まず、批判のネタを探そうとするから、そんなコメントしか出て来ないんです。「2番じゃダメなんですか」よりよっぽどいいです。今までと全く変わらないし、新立民もこれじゃ支持率上がる訳ないです。あなたもその戦犯の一人ですけど。

国民の声

国民の声:突っこみやすい格好のネタを見つけた時、貴女が呟くTwitterでの「野党議員やってます風」のツイートもなかなか非生産的ですが、まともに野党が機能していないから、消極的な支持でも腐敗リスクの高い長期政権を許してしまった

国民の声:いちいちケチをつけるな。河野大臣は行政改革などに素早く取り組む有益な議員。片や、批判批判批判と素早くツイートする害悪な議員。次の選挙でマジで落とすべき。

国民の声:立憲が勝てないのはこういう所。無策で批判ではいつまでたっても政権交代なんて遠い夢。それよりもそんなくだらない仕事しかできない野党に税金が支払われてる。自分達の無駄な仕事っぷりをもっと省みて欲しい。

国民の声:批判や粗探しだけの政治家は必要ありません。あなたの様に、何の対案も無く口だけの野党議員が多い事の方が日本にとって危ういです。

国民の声:今日も無意味なコメントお疲れ様です。この呟き一回でいくらの収入になりますか?年間で1億近い歳費が支払われているはずですよね。1日一回呟いたとすると、一回あたり27万円を超えるんですね。何と気楽な商売でしょう。

国民の声:蓮舫くんも完全に賞味期限切れだよね。表に出れば出るほど嫌悪感しか無い。立民が生まれ変わるには、主力を刷新しないと支持が得られないのが分かってない!完全に自己満足の世界。ホントに政権を取ろうって言う気が全く感じられない………………。オワコン!

国民の声:批判するのは簡単。批判するのが野党の仕事と割り切っているのかも知れないが、建設的な意見も言った方がいい。

ちょっと一言

本当に蓮舫さんは、批判ばかりで建設的な意見は出していないですよね。

出典:twitter, https://chattusa.com