政治

菅元総理「菅は菅でも僕は菅」 菅官房長官に総理の助言も、国民「お前が言うな」

文/編集部

総理として大事なことを教えます

▼ニュースによると…

安倍晋三首相の後継を決める自民党総裁選が8日に告示された。3候補が出馬しているが、党内の5派閥が菅義偉官房長官の支持を表明しており、圧倒的に有利な情勢だ。菅氏が注目を浴びる中、中国では「菅直人内閣復活か?」と混同する市民がいるとも伝えられる。名字の漢字が同じという縁がある2人だが、首相の“先輩”として立憲民主党最高顧問の菅(カン)氏は菅(スガ)氏に何を思うのか。

アエラ

日本国内の声

国内の声:東日本大震災の時の貴方の総理としての指導力には呆れるばかりでしたよ。恥ですよ。

国内の声:記事読んでないけど、推測してみよう

・「私は原発に詳しいんだ!」と言ってはいけない
・大震災が起こったときに、政権維持ができると喜んではいけない
・事故を起こした原発にヘリで乗り付けて、現場の人に迷惑をかけてはいけない
・逮捕した中国人漁民を釈放しろと、圧力をかけてはいけない←NEW

一瞬考えただけでこれだけ思い作って、すごい逸材だったのがわかるね。
ほんと、得がだい人材だわ。で、何でこいつが、まだ議員やっているんだろう。東京都民の見識w

国内の声:「総理で1番大事なこと」それを貴方が言うかぁ?貴方が東日本大震災の時に何を言ってナニをしたのか。他人事、無責任だったことは覚えている。貴方が総理時代の話や元総理だったということは聞くのも思い出すのもイヤだ。

国内の声:どの口が言ってんだ?お前から学ぶことなんかないよ。そんな無駄口を叩くより、原発事故の際、関電に対しどんな指示をし、その結果どういう事態に陥ったのかをきちんと話せ。

国内の声:一言「私を反面教師にしてほしい。」と言えばいいだけ。

国内の声:まがりなりにも7年8ヶ月の歴代最長記録を作った総理大臣を支えた官房長官に、たった1年そこらしか総理大臣を努めなかった人がアドバイスといってもねぇ‥逆にアドバイスもらったら?

国内の声:菅直人が行ったことの真逆をやればうまくいく。

国内の声:もう少し民主党政権がまともだったら何か言う権利もあったかもしれんが。自民党がいいとは思えないが、民主党政権はまさに日本の悪夢。何回選挙があろうとも野党の復活は当分ないね。それは間違いない。

国内の声:プロ市民が総理大臣になるとどうなるかよくわかりました。やっと選挙区で落選したと思ったら比例で復活とか21世紀のゾンビそのもの。

国民の声

国民の声:カンさんは総理経験者として、日本の国や国民を幸せにするためのアドバイスをしてくれるのかと思ったら、単に政党間の政争に終始しているに過ぎない。また、自分の失敗から助言するのかと思ったら、自分は全く失敗していないという考えみたいです。反省しないと成長はない。

国民の声:鳩山といい菅といい、退任して10年にもなるのに何一つ功績が見出だせない。普通は在任中だけでなく、未来を見据えた政策がどれだけ実を結んだかなども含めて時間が経ったら功罪併せて再評価されるものだけど、両者については未だに罪しか出てこない。

国民の声:総理で一番大切なことそれは菅や鳩山のような無責任総理にならないことです。

国民の声:この人にはもう黙っていてほしい。

国民の声:菅さん人気に乗って出てくると思った。

国民の声:菅官房長官の記事だと思ったら菅直人の記事だった。

ちょっと一言

菅直人さんが菅官房長官にアドバイスと言っても、全く説得力ないですね。

出典:twitter, https://chattusa.com