政治

国民「河野太郎を一年後の総理大臣に!」 総裁選不出馬も、修行で「長期政権」への期待高まる

文/編集部

自民党総裁選当選後の人事に注目

▼ツイッターによると…

出馬の可能性をにじませていた麻生派に所属する河野防衛大臣は、今回は立候補を見送る考え。今日の午後、会談し派閥としての方針を確認したものとみられる。

@livedoornews

日本国内の声

国内の声:いまだジジ臭い制度が残る自民党だから今回の出馬断念は残念ではあるけど、近い将来の首相候補なのは間違いない。防衛大臣・外務大臣としての実績は十分なので今後も閣僚として強い日本を作っていってほしい。

国内の声:麻生派ということもあるし、状況見れば妥当な判断。石破氏岸田氏のように無意味につっこむ必要もない。満を持し、1年後お願いしたい。

国内の声:外相・防衛相歴任のキャリア、中韓に忖度しないスタンス、英語力、SNS等の情報発信力を頼もしく思っています。今回の判断は賢明かと。

国内の声:来年の秋に満を持して出馬いただきたい。願わくばその時に二階は去っていて欲しい。

国内の声:まあ「今」じゃないよね。河野への期待は大きい。しかるべき時に向けて準備をして欲しい。

国内の声:総裁選に出馬するんだったら、派閥の長にならなければダメなんだね。

国内の声:残念ですが、次の機会を狙ってください。次回もしくは、次々回に選ばれるよう、それまで、きっちりと仕事をしてください。

国内の声:しっかり力を蓄えて下さい。やはり長期政権の中で、政務三役、重要閣僚を務めた人たちがどんどん育って層が厚くなってるね。頼もしい限りです。

国民の声

国民の声:官房長官の席が待ってます。1年後以降のストーリーが既に築きられていますので頑張って欲しい。ゆくゆくは総理大臣に相応しいお方です。

国民の声:官房長官の席が待ってます。1年後以降のストーリーが既に築きられていますので頑張って欲しい。
ゆくゆくは総理大臣に相応しいお方です。

国民の声:河野さんにはコロナ後の、外交が非常に重要となる世界で活躍してもらいましょう。

国民の声:一応若い世代と言われる年齢です。正直政治や政治家に詳しくないけど、ニュースや報道を見る限り、河野さんは頼れる政治家として、頼もしくうつります。

国民の声:河野さんはいずれ総理の椅子に座るとしても、今回は傷が付かないように温存されたって形かとも思う。

国民の声:河野さんにはこれから更に力をつけて、仲間を集めて、しっかり根回しして次の総裁選に臨んでもらいたい。

ちょっと一言

菅さんの次の総理大臣として期待が高まります。

出典:twitter, https://chattusa.com