政治

居眠り、読書、レシピ検索・・・ 地方議会の内職に国民「怒り」

文/編集部

番組が独自入手

▼報道によると…

9月に「Live News イット!」が独自取材した、年収1,600万円を超える政治家たちの仕事ぶり。

神奈川県議が本会議中に居眠り?、読書、そして圧力鍋のレシピを検索。さらには、通販サイトでショッピング。街からは「悪いと思ってないんですね」、「1分いくらだよね、わたしなんかパートで働いたって。税金の無駄遣い」といった声や、「議会全体で、そう(サボり)なんじゃないかな」、「どこでもやってる人はいるんじゃないですかね」といった声も。

放送を受けて、ほかの地域の議員もさすがに気をつけているだろうとは思いつつ、今回は千葉市議会を調べてみたら…、3人並んで目を閉じる重鎮に、読書…?

FNNプライムオンライン



日本国内の声

国内の声:

議員の報酬は自分たちで法改正するのを待っていたらいつまで経っても出来ないだろうな。
自治体が破綻しても自分の報酬は死守するはず。
議案報酬だけは国民投票して決めようよ。

国内の声:

年度末に、有権者がその人の仕事ぶりを評価して年俸を決めるようにしたらいい。
そのようにしたら、一生懸命仕事するはずだ。

国内の声:

本会議中の居眠りや私的行動などをどんどん報じてもらいたい。
次の選挙の参考にする。
傍聴席はいつもガラガラだし、好きにウォッチできる。

国内の声:そもそも資質が無くても金が有れば当選する日本のシステム改善すべき

国内の声:こういうなんの価値も作り出さない人を欺くような仕事に人生の時間を少しでも費やしたくないですね。恥ずかしい。

国内の声:辞職しろ!

国内の声:しかし会議中に寝れるなんて羨ましい

国内の声:地方議会ってなんの仕事してるのかよくわからない。

国内の声:特に市議会とかってほんと何しているんだろう?




国民の声

国民の声:

クズだよね!
潔く議員辞職して欲しいですね。
更に議員報酬を返還して欲しいですね。

国民の声:

当選してしまえば楽な仕事。
貴族版の生活保護とはよくいったもの。

国民の声:

ほんとっこいつら腹立つわ。
インタビューで寝てるの認めないで目をつぶってたほうがよく聞けるんだって。
なにを話してたか答えられないくせに。
謝罪なんかいらないからさっさと辞めろ自民党3人衆。
自民党シャキっとしろよ。
こんなんだったら税金滞納させろ。
一生懸命働いて税金なんか払いたくないわ。

国民の声:まぁ次回は普通の人になって下さい

国民の声:

スウェーデンなどいくつかの国の地方議会の議員は無報酬のところが多いそうだ。
世界的にみて日本の公務員の高すぎる報酬が話題になるけれども、国会議員や地方議会議員の報酬の方がはるかに高すぎることを問題にすべきと思う。

「諸外国の地方議員は低報酬・ボランティア」という「事実」についての考察
で検索して候補に出たpdfファイルが参考になる。




ちょっと一言

政治家って、楽な仕事なんですね。

出典:twitter, https://chattusa.com