政治

麻生太郎「俺にはフェースシールドが似合うだろ」とアピールも 医療関係者「感染防止には役立たない」と失笑

文/編集部

フェースシールドが話題

▼報道によると…

副総理・財務 自民 麻生太郎(あそうたろう=79)※留任 学習院大政経学部 衆13 福岡8区 1940・9・20生 血液型A

<寸評>菅首相とともに安倍政権を発足から支え、路線継承に伴い続投。財務省公文書改ざん問題での政治責任のあり方は今もくすぶる。最近は独特のフェースシールドが話題

@sadohimajin

日本国内の声

国内の声:独特のファッション感覚をお持ちの麻生氏のセンスに叶う愛用フェイスシールド、感染症専門医が、惣菜を作る現場などでよく使用される物だが、感染防止にはほぼ役に立たないとバッサリ笑。

国内の声:このシールド、芸能人もロケで着用しているけど、全く感染防止になってないと思う。

国内の声:あの形のフェイスシールドって、自身がコロナ感染してる場合、マスク着用に比べて口からウィルスを撒き散らさないのか疑問。マスク着用に比べて、空気中のウィルスを吸い込む事は間違いないとは思いますが。

国内の声:マウスシールドには感染予防や、飛沫予防には適さないと厚労省からもしっかりアナウンスされている。なのにこれをチョイスする時点で、コロナに対して安易に考えすぎているのが見えてしまう。

国内の声:病院勤務だけどみんなこのフェイスシールド失笑してるよw

国内の声:麻生さんがあまりにも自然体で使っていて、誰も止めないのかと不思議で、同じような考えの方々がいらして安心しました笑。

国内の声:あれで感染したら世間からイジラレルと思うが、ヘビースモーカー履歴に高齢者だから、笑い事じゃないけど……ご本人は、感染怖くないのかね?

国内の声:引き続き要職の麻生氏は傘寿間近、コロナ重症化リスクを考慮し不織布マスクを使用した方が良いのでは⁈

国民の声

国民の声:生太郎には、目出し帽タイプのフルフェイスマスクが似合うと思う。

国民の声:口が曲がってるから、マスクしづらいんだろ

国民の声:アベノマスクの出番でしょう

国民の声:麻生って、高齢で愛煙家。コロナかかったら一発だなと思うのに、なぜか罹らない。国会議員って相当な人が会いに来るのに。不思議。なにか特別なことでもしてるのかな?

国民の声:フェースシールドよりシルクハットとマフラー姿がマフィアの首領…

国民の声:ご自分ではカッコいいと思っていらっしゃるんでしょうね。感染防止にはならないと思いますし、布マスクでせめてあの偉そうに喋る曲がったお口を隠された方が良いと思います。

ちょっと一言

あのシールドは独特ですが、コロナ予防には役立たないのに使っているとは驚きですね。。。

出典:twitter, https://chattusa.com