政治

白石・足立区議「私は反省なんかしない!」 LGBT軽視発言で「反論」

文/編集部

足立区は滅んでしまう発言

▼報道によると…

区議会で登壇し、「あり得ないことですけども、日本人が全部L(レズビアン)、日本人が全部G(ゲイ)だったら、次の世代生まれますか? 1人も生まれないですよ」と発言するのは、足立区議会・白石正輝区議(78)。

白石区議「“LだってGだって、法律で守られているじゃないか”なんていうような話になったんでは、足立区は滅んでしまう」白石区議の発言に、「差別的だ」などの批判が殺到。5日、白石区議は自らの発言を「わたしは正しいと思って、あそこでしゃべった。謝罪そのものが考えられない」と説明していた。

@sadohimajin



日本国内の声

国内の声:色々な意見があっていいと思う。全員、同じ意見ならそもそも偏見などない。ただ、言い方が良くない。気に食わない。区議なら言い方や伝え方を考えて欲しい。

国内の声:本音なら堂々と隠れず貫き通して欲しい。人それぞれ考え方違うから。嫌なのは反響に怯えてうわべの嘘の謝罪をする事。嫌な人達はこの人を支持しなければいいだけ。とりあえず思想はすぐ変わりませんし、隠れて考えた嘘つき文の謝罪はいらない

国内の声:この区議と似たような考えの人ってけっこういるよ!そもそも気持ち悪いって言う人もいるからね。そんな人に反省しろっていったところで何になるのかしら。反省した振りでもしてほしいのか?

国内の声:反省なんてどうせ出来ないからしなくていい。考えは変わらないだろうが、「思う」ことと「言う」ことには大きな隔たりがある。それを分からない奴が多すぎる。

国内の声:マイノリティをどう守っていくか、が現状の課題です。これは、社会的弱者を政治がどう守っていくかということと同じだと思います。社会的弱者は認めないというのであれば、と堂々とそう宣言して下さい。

国内の声:所詮、足立区議の言うことだからどうでもいい。売名行為でしょ。メディアで取り上げたらこの人の思う壺。港区とか渋谷区とか世田谷区とかだとこんな方法通用しないけど、足立区の民度だからちょっと過激な事言うと面白がられて人気集めるんだろうね。ある意味ちゃんと有権者のことを見てて素晴らしい議員なんじゃない?

国内の声:多様な意見、感じ方があって良いと思いますよ。心の中では嫌だと思っていながら、きれいごとだけを言うより人より良いと思う。仮に私の息子が男性を連れてきてお嫁さんと言われたら、理解は出来てもショックですね。娘の同様です、女性を旦那さん言われても孫の顔が見れなくなる・・ショックでしょうね。少数の方のことは理解はしますが、自分に置換えたら嫌と思う人の方が多いと思いますよ。

国内の声:価値観の押し付けなんだよな。話し合ってあえて子供を作らない夫婦が身近に多いし、論点は違うと思う。ある程度の年齢の方は兄弟が多かったし時流の判断は難しいのかな。




国民の声

国民の声:色んな意見をぶつけ合うのが議会なんだから、自分の意見は堂々と言って良い。そして反論意見も当然あって良い。何が正しいのかは選挙の時に問えば良い。正しければ当選するし、間違っているなら落選するわけだから。多様性や少数派を主張している人達の方が、多様性を否定し暴力的な感じかする。

国民の声:差別発言は、どんな場面であっても控えるべきだと思います。ある意味、人の命を左右する問題です。

国民の声:とりあえず、議員として発言してもらいたいかな。一個人としての思いではなく。そもそも、この人の発言て、LGBTを絡ませる意味があったのだろうか?少子化問題に対する熱意?はわかるが、LGBTを引き合いに出す必要はなかったな。

国民の声:こういう無知で偏見に満ちた考え方の人間は区議に相応しくないですね。とても恥ずかしく思いました。

国民の声:こーゆー議員を足立区民が望んだってことでしょ。足立区内「だけ」のことなら、足立区民に任せとけばいーんでない?

国民の声:「当事者が不快と思っても別に良い」との論は差別主義者としてアッパレだがそもそも知識のアップデートができてないのはいただけない。
議員定年制は必要と思わされる出来事。




ちょっと一言

区議会議員として、差別的な考えはいただけないですね。

出典:twitter, https://chattusa.com