政治

河野太郎「総裁選の最中に最中でも食べようか」 「漢字クイズ」の難易度が話題に

文/編集部

ツイッターでつぶやく

▼ニュースによると…

河野太郎防衛大臣が8日に投稿した漢字クイズが話題になっている。  河野防衛相は自民党の秋本まさとし議員が投稿した、もなかを口にする菅義偉官房長官の写真をリツイートし「忙しい最中も最中の最中。(ふりがなをふってみよ)」と問いかけた。

東スポ

日本国内の声

国内の声:日本語は難しい…河野さんは今日何したかなどツイッターで写真付きでわかりやすくあげてくれるから好きです。自衛隊のリツイートなども参考になります。

国内の声:この人は親近感のおかげなのかネットでの人気がすごいですね。

国内の声:今回、河野さんが立候補されないのは残念ですが、流石に頭が柔らかい。こういう時にこの様なウィットにとんだコメントを出す。かといって大国に対してハッキリとモノが言える。今後に期待します。

国内の声:ユニークですね!どんなに大変で忙しい時もこんなに癒してくれる河野さんに末長く日本を支えて欲しい!

国内の声:これは結構難しい… 日本人でも間違いそう。河野さんのTwitterは防衛大臣としての活動が身近に感じられて、しかも勉強になることも多いですね。台風避泊という言葉も河野さんのつぶやきがなければ知らなかった笑

国内の声:この人は頭の回転が早いんだろうなあ。語学力もあるし是非総理になって各国のトップと外交して欲しい。

国内の声:海外に出ると内弁慶になってしまう外相が多かったが、河野さんは、ひるまず切り返しの答弁ができる人。王毅外相に対しても的確に返答できるところを見るともやもやしている国民に胸がすく思いがする。

国内の声:ウィットの効いた人って基本的に頭が柔らかい。ユーモアのある人は人心を掴む。この方の存在感は年を追って増す一方だろう。

国民の声

国民の声:足元すくわれないようにお気をつけて、気が熟すのを待っていて欲しい。それまでは、国民vs現役大臣の大喜利合戦を楽しませてもらいます(^^)

国民の声:うまくSNSやって若い世代を取り込めてると思う。

国民の声:この人はユーモアのセンスがある。頭がいいんだろうな。こういう人が首相になれば、日本のイメージが変わると思う。日本人はユーモアのセンスがないと思われてるし。

国民の声:総理になったらなったで名言(?)産みそうだなw

国民の声:このクールな言葉遣いもかっこいいのよねぇ。

ちょっと一言

ネットでの好感度も高く、将来の総理大臣としての期待が高まります。

出典:twitter, https://chattusa.com