政治

菅官房長官「橋本君とは仲がいいんだよね」 大臣に起用で「人気アップ」狙う

文/編集部

菅内閣に橋下徹氏の閣僚起用浮上?

▼ニュースによると…

自民党総裁選(8日告示、14日投開票)は、菅義偉官房長官(71)が党内7派閥中5派閥の支持を取り付け、圧倒的優位とされる。永田町では、次期衆院選を見据えた「目玉閣僚」の起用もささやかれており、ネット上には、元大阪市長の橋下徹氏の閣僚起用を予想する声もある。

夕刊フジ

日本国内の声

国内の声:まあ常識で第三者の私が見ても98%で菅さんに決まり 後は大臣人事で菅さんが二階、麻生氏の言われるままに成らないで 少しでも菅カラーを出して欲しいものです と言う事です

国内の声:なるほど。歓迎するが、早くに名前が上がると落ちるジンクスもある。間違っても派閥の押し込みで、パソコンが使えないIT担当大臣のような事はやめてくれ。

国内の声:橋下さんねえ。戦略としては面白い気がするなあ。

国内の声:好き嫌い別にして、大阪での既得権益層の必死の抵抗をはね返す大改革手腕は確かに見事だった。総務相で地方分権から道州制への道筋も築いてほしいが、できれば財務省改革してほしい。

国内の声:確かに、橋本さんの実行力、決断力は評価に値すると思いますし、組閣の話題づくりにもなるでしょう。

国内の声:選挙を戦うためには支持率を上げておきたいところ。安倍内閣踏襲と言いながら、忖度見え見えの組閣したら選挙は戦えないことくらい理解していると思う。

国内の声:橋本氏はわざと大々的に敵を作って、煽り、盛り上げることで、注目や関心を引こうとする政治的手法。

国内の声:これからの政権に必要な事は、With Virus時代の新常態に対する具体的法整備と組織改革だと思います。その上で経済もしっかりと動かす事の出来る推進力を増強していく事も重要課題だと思います。

大阪府民の声

大阪府民の声:民間から、2~3人大臣を起用したら凄いてすね。自民党議員に拘らずに、民間から優秀な人を起用するのも良いと思います。

大阪府民の声:橋下氏の起用は改革派としてはいいかもしれませんが彼のやり方は極端過ぎて危険な側面もあるので慎重に検討しなければなりません。

大阪府民の声:橋下氏が今、菅氏と関係が良好でも、総理就任後に閣僚として招聘すれば、必ず考え方・方針にズレが生じて菅さんとぶつかると思う。橋下さんは自分がトップでないと我慢出来ないタイプだよ。

大阪府民の声:橋本氏の閣僚としての技量は未知数だが、選挙で選ばれた議員以外を簡単に大臣に任命するのは問題があるのではないか。

大阪府民の声:この方の言うことはロジカル的には一見正しいのだが、全体を俯瞰できていない。人の気持ちが理解できないので、派生的に起こる事象を予見できない。

大阪府民の声:橋本はないでしょう。党員でも連立でもない者を閣僚に入れるなんて非常識な。自民党にとってはマイナスイメージしかない。次の選挙で勝利し新政権にプラスになるよう閣僚人事を適材適所に配置しないと党のアピールにならないと思う。

ちょっと一言

橋本大臣が誕生したらそれはそれで面白そうですね。

出典:twitter, https://chattusa.com