政治

山尾志桜里氏「愛知で育ったけど東京で育ちました」 地元からの鞍替え出馬で「あべこべ発言」

文/編集部

愛知から東京に鞍替え

▼報道によると…

国民民主党は24日、次期衆院選で山尾志桜里衆院議員(46)を比例代表東京ブロック単独1位での擁立を発表した。地盤だった愛知7区を追われ〝国替え〟を強いられた格好だが、山尾氏はイメチェンを図って逆境を乗り越えようとしている。

玉木雄一郎代表とともに会見した山尾氏は「(国替えは)正直、すごく悩みました。いろんないいことも悪いこともありながら、地元の方と乗り越えてきた」と苦渋の決断だったという。

東スポ

日本国内の声

国内の声:以前は愛知から出馬していた筈だが、今度は自身の都合で東京で育ちか。コロコロと言うことも変わるし、平気で党を移籍する御都合主義の山尾。この人は立憲民主党という泥舟にいつまで乗ってても無意味だと覚ったから離党した筈だが。

国内の声:何故国替え?自分一人でやったら良いのに。それだけの志があるんじゃないのか?山尾さんが党を選んだの?いつからそんなに偉くなったの?疑惑に何の釈明もせずに議員の職にしがみついているのに、何をやっているんだろう。全く理解できない。

国内の声:これで愛知7区から出馬したら、本人も国民民主も大したものだったけど、結局は保身に走っただけ。やはり愛知7区は、バカを見たようなもの。有権者の見識を疑う

国内の声:愛知から出馬すればある意味立派だったが…当選確率を考え姑息な比例…絶対に落選してください!

国内の声:立憲から離れた国民民主を応援したかったが、この人が入ったことで期待できない

国内の声:次こそ落選すると思う。国民が比例東京で1議席以上とれると思わない。愛知7区の有権者も振り回されたよね。

国内の声:この方がどんな仕事をしたと言うのでしょうか?批判の対象になる事の方が多かったと思いますが。比例に鞍替えしてまで当選したい、こんな人を認めるというなら国民民主党支持者のレベルを疑いますね。

国内の声:不適でおかしな人が当選することはあるが、顔写真を加工して票が集まると考えること自体、国民を愚弄しているように思う。

国民の声

国民の声:この人を東京1位においている時点で支持率1%前後は変わらないと思います。

国民の声:東京の比例では国民民主党に1票たりとも入れてはダメだと言う事だと思います。こんなヤツ国会議員させてたら絶対ダメだと思う。東京の有権者は、愛知7区とは違うところ見せないといけないのではと思います。

国民の声:政治屋と言う職業だからどんな手段を使ってもその職業に就こうとする。国民のために政治をしようとはこれっぽっちも思っていない。当選したらこっちのもの。やりたい放題。

国民の声:この方は、前の主人に三下り半、愛知7区に三下り半、立憲に三下り半つけてきた人。やはり、一度、三下り半つけられる経験しないと、変われないだろう。三下り半つけられた側の気持ちがわからないと無理だろう。

国民の声:次こそは、落選する方に一票。出たがり、自信家なので、他の分野で、御活躍ください。

ちょっと一言

不正会計や弁護士との不倫など様々な問題があった人だけに、信用できませんね。

出典:twitter, https://chattusa.com