政治

菅官房長官「世襲でないのが僕の強み」 「庶民目線」の総理が誕生へ

文/編集部

秋田の農家に生まれる

▼ニュースによると…

菅義偉官房長官は9月2日、記者会見し、安倍晋三首相の後継を決める自民党総裁選への出馬を表明した。官房長官としての姿は知っていても、その“素顔”は意外と知られていない。後編は妻や3人の息子について、そして政治家として引退までに「これだけはやりたい」こと……。

文春オンライン

日本国内の声

国内の声:こういう世襲でない苦労を経験している人に国政を任せ応援してみるのも今の日本にとって必要なのかな、と思う。

国内の声:世襲しないとの考えは、苦労人なのに凄いなと思います。自分が苦労したから、ついとなりがちなのに

国内の声:菅さんがもし総裁になったなら秀吉のようだよね。秋田の農家出身で横浜に出てきて市議になり国政に移って官房長官になりついには首相となるという天下統一を成し遂げた秀吉に重なるところがあると思うね。どの派閥にも属さないからしがらみが無いところも強みだろうね。

国内の声:安倍さんと違ってお子さんもいるからね。そういう意味では頼もしいよね。

国内の声:苦労人だけあってそういう人勢経験が発言や振る舞いににじみ出てる感じ。実務能力が高いのも「仕事」をこなしてきた経験からくるものでしょうね。

国内の声:東京新聞のヒステリー記者への応答も切れずに淡々とこなすところも、ストレス耐性も非常に高い人物かと察します。

国内の声:日本の為に頑張ってください!

国内の声:すごく実直そうなのが伝わる。

国民の声

国民の声:お坊ちゃん政治家ではないのもよさそうですね。

国民の声:菅氏が世襲ではなく、一から這い上がって総理大臣になるというのは、自民では、田中角栄以来ではないか。森元首相でも親父は地方議員のいわゆる世襲だったから。

国民の声:菅総理が誕生したところで、日本が劇的にいい意味で変わるとは思えないが、世襲議員がなるよりはいいかもしれませんね。

国民の声:もちろんやってみないとわからないこととは思いますが、珍しく朴訥な、庶民生活を知っている政治家に庶民の目線で国を任せるのも必要ではないかと思います。
応援します。

国民の声:世襲が全く駄目だとは言わないけど、やっぱり地方議会議員からのし上がってきたような人は修羅場に強いと思う。

国民の声:すごく理路整然としている。取材を受ける内容も頭の中にきちんとあるんだろう。曖昧な「美しい国」というスローガンなどではなく、明確な次の世代のために残したい政策があるのなら命懸けで頑張ってほしい。

ちょっと一言

政治に新しい風を吹かせてほしいですね。

出典:twitter, https://chattusa.com