政治

国民「これって結局昔の民主党だよね?」 合流新党誕生も、逆戻りに「嘲笑」

文/編集部

立憲民主党の幹事長などが決定

▼報道によると…

立憲民主、国民民主両党などが結成する合流新党の代表に就任する立民の枝野幸男代表は14日、幹事長に立民の福山哲郎幹事長(58)、政調会長には、国民の政調会長として共に代表選を戦った泉健太氏(46)を充てる人事を内定した。国会内で記者団に明らかにした。国民の幹事長だった平野博文氏(71)を代表代行兼選対委員長、国対委員長には立民の安住淳国対委員長(58)を起用する。

共同通信

日本国内の声

国内の声:党名を 旧民主党にする方がピッタリです。新党のインパクトは 人事に尽きる と思っていましたが これで 国民からの新たな支持は無くなりました。

国内の声:「続・民主党」とか、「民主党mk-Ⅱ」とかで如何でしようか?
って、最大野党が誕生したのに、こんなコメントしか出来ないのが、何より悲しい。本当なら、「期待している。次の選挙では絶対に投票するので、政権を自民党から奪取して下さい!」位のコメント書きたいんだけど…。

国内の声:いや、民主党(仮)が良いかと。どうせまた分裂して名前が変わるんですから、どんな時も名前の後ろに(仮)と付けといて下さい。

国内の声:いやぁ、新党名は「元々民主党」か「矢張民主党」でしょう。キラキラ党名好きの小沢一郎が主張しないのが不思議。

国内の声:透明、「ほぼ民主党」も提案させていただきます。

国内の声:結局民主党ってのはどうですか?

国内の声:合併しても 1プラス1が 0.1になるでしょう。自民党から見ると 全く論外で 野党の存在感ゼロです。国民にとって 存在感が有る野党は 必要なのです。

国内の声:悪夢の立憲民主が再び現れるわけですか。誰か支持する方は居るのだろうか。どう転んでも、枝野代表では誰も支持しないでしょう。

国民の声

国民の声:立憲民主党という名前は立派ですが、中身は旧態のままで、更に酷いのは近隣諸国に有利になるように現憲法を改正させない、日本の国益をなくし私どもの税金を蝕む党と認識しています。

国民の声:党名も代表も変わらない中で何が期待できるというのだろう。選挙での議席得るためだけという感じで、いずれまた分裂するのは目に見えてる。

国民の声:新党って、なんですかね?代表も変わらなければ、執行部も元の立憲民主党から変わらない。票目的の議員の数が増えただけじゃない。

国民の声:代表選、民意を聞くって言ってたよね?立民議員もツイートした立民有志のネット選挙では圧倒的に泉氏に軍配が上がり、枝野さん大敗。この結果はどう受け止める?

国民の声:枝野が無投票で代表になると「一強」とか批判されるから負けてもキャリアに傷がつかない若手の泉を対抗馬に立てちゃんと選挙をやりましたよというポーズですね。結果、泉を政調会長にし、党内はまとまっているというアピール。

国民の声:人材もいないし、いつものお友達トロイカ人事でしょう。元祖毒饅頭は表にでてくると選挙のイメージダウンになるし、与党になれる可能性があれば幹事長になるかもしれないが、可能性もないのでいつも通り裏で動き回るのでしょう。

ちょっと一言

自民党は新しい総裁が決まりましたが、力の差は歴然でこのままでは政権交代なんて夢のまた夢ですね。

出典:twitter, https://chattusa.com