政治

自民党の役員が「高齢者ばかり」 国民「国会議員も年齢制限必要だろ」

文/編集部

自民党総裁選当選後の人事に注目

▼報道によると…

自民党の臨時総務会が9月15日に開かれ、菅義偉・新総裁の元新たな役員人事が決まった。二階俊博・幹事長は続投し、総務会長に佐藤勉氏、政務調査会長に下村博文氏、選挙対策委員長に山口泰明氏が選ばれた。菅新総裁と、二階幹事長・佐藤総務会長・下村政調会長・山口選対委員長の「4役」はいずれも男性で、5人の平均年齢は71.4歳だった。

ハフポスト

日本国内の声

国内の声:こんなお年寄り閣僚達を世界の人たちはどう見ているのでしょう。いつまでも、権力を離さず欲通しさが顔に表れているようですね。遠い僻地の村役場でも、もっと若い人材が役職を担っていると思います。

国内の声:一気に昭和の臭いプンプン…。国民そっちのけで、勝手に盛り上がってる感じがします。これで世界に通用するとは思えない。菅さんの言葉を少しでも期待持った私が馬鹿でした。

国内の声:悪いけど、国会議員も年齢制限いると思う️。若い世代は多分どうでもいいと思ってる人多いと思う️。

国内の声:日本政府は、シルバー人材派遣センターですか?普通の会社なら、退職どころか再雇用も終わってますよ。若けりゃいいってもんじゃないけど、もう少しどうにかならんものか。いつまでも、新しい風は吹かないね。

国内の声:おじーがすぎる…そろそろ、年齢制限とか定年的なこと決めない?もうね、歩み寄って、せいぜい65歳スタートまでよ。

国内の声:いい加減、国会議員の定年制を実行してください!一般企業の様な60歳では、国会議員居なくなるだろうから、せめて、75歳くらいで、引退してください!あなた方の給料は、60歳定年の国民の血税から。出されてます!

国内の声:政治家に定年制度が無いから年寄りがいつまでも幅を利かせる。
政治の世界ほど定年制度が必要な所は無いと思うのだか。

国内の声:自己顕示欲が強い老人の集まりですね!若手議員は、この状況をどのように捉えてるのか?二階は政治の空白を作ってはいけないとか言ってますが、出来レースの総裁選をやってた期間は政治空白だと思いますが…

国民の声

国民の声:うーん。平均年齢が高過ぎやしないかい?重鎮の起用は多少理解出来なくはないが、若手の抜擢も必要だと思う。新陳代謝を促す意味でも若手にチャンスというか思いきった起用を期待してた。

国民の声:おじいちゃんばっかり・・・こんなんじゃ政治に若い考えを持つ人、柔軟な考えを持つ人、時代に沿った考えができる人がいるわけがない。

国民の声:もはや旧態依然とした考えしか持たない人間にこの時代を担う感性はないと思いますが…いつまで経っても変わらない年功序列的な決め方にはうんざりですわ…!

国民の声:顔を見ただけでも高齢化している。年を取れば誰でも無難志向で保守的、自己中心的、溜め込み体質になると思う。30、40、50代くらいの活力のある人材に国政を任せれば、賄賂や恫喝に屈せず、諸外国と対峙できるかも知れないが、老練な人間になってしまっては無理である。

国民の声:爺さん内閣。自民党の悪いところが表れている。本気で日本を良い方向に導こうとするなら、時代の変化に対応できる若い人を登用すべき。

国民の声:さすがに平均年齢が高すぎる。若い人に継承、引き継ぐのも仕事だと思います。

国民の声:任命した菅も菅だが、自民党内でもっと改革意欲のある若手はいないのか?やたら小泉ばかりマスコミには出てくるが、他の若いやつらはみんな派閥でボスのいいなりか?

国民の声:国民は優し過ぎ。アメリカとかなら暴動起きてもおかしくないこと多い。優しいのをいいことに甘え過ぎな政治家たち。もっと国民は怒っていい。もう我慢する必要はない。

国民の声:新しい柔軟な感性と行動力のある若手で揃えて欲しいものだ…何も変わらんなこの国は…いつまでも昭和初期を引きずったばかり!

ちょっと一言

総裁と自民党役員の平均年齢が70歳を超えているとか、さすがに高齢化すぎますね。

出典:twitter, https://chattusa.com