政治

二階幹事長「俺の言うことが聞けるよな?」 菅首相に大臣1人増員を「迫る」

文/編集部

安部総理時代から1人増加

▼報道によると…

新政権の組閣人事でも、菅氏は二階氏の要望を丸呑みした。

「菅総理は河野太郎氏を総務相に内定していたが、土壇場で二階氏が難色を示し、総務相には二階派の武田良太氏が横滑り。河野氏は2度目の行革相に回らざるを得なかった」(菅側近議員)

実は菅内閣の大臣数(首相を除く)は20人で、安倍内閣時代の19人から1人増えた。それも二階氏の要求を受け入れるためだったという。

NEWSポストセブン

日本国内の声

国内の声:以前大臣数が多いこともあって省庁統合したのに、最近は、なんとか担当大臣、がやたらと増えてしまった。省庁の大臣との役割分担もよく分からない。私利私欲で大臣が増やされて選ばれたようだが、大臣数は減らした方がいい。

国内の声:大臣も増やす必要ない。国民の声を是非聞いてほしい。国民の税金で給料貰っていることをよーくお考えになってください。

国内の声:〇〇担当大臣を作るのは良いけど、機能していない担当大臣が溢れてると思うけど。

国内の声:大臣増やして、手間増やす。何の為の増員ですか、今は減員と言っている時に、自分の権力維持の為の増員。間違っても謝罪もない。

国内の声:欧米の大臣・長官を見ていると、大半は、その分野の専門家がなっている。だから自分の言葉で答弁・発言が出来る。日本では「適材適所」とのお題目が本当は「不適材不適所」の間違いではないかと思う程、パソコンも触れない人が年功序列で「IT担当大臣」になったり、死刑廃止論者が法務大臣になって死刑執行書に判を押さないので死刑が延期されたり・・・

国内の声:ほぼ全員が自民党の定年を超えた老人政党。老人は自らの利権を求めるだけで国民は眼中にない。税金は上げるは、歳費はしっかり取るわ、日本の地位はどんどん下がるだけ。

国内の声:台湾のコロナ封じが成功しているのは、若者のアイデアだ。あなた達が政権を動かしている以上、日本は変わらないし、良くならない。政治家の定年制度を期待する。

国内の声:二階みたいな超高齢者が幹事長している事が超問題だ。国民はこの老人幹事長を快く思っていないのは確実だ。日本が元気にならないのはこの年寄り議員がのさばっているのが原因していると思う。何とかしないと日本がどんどん落ちぶれていくような気がする。

国民の声

国民の声:二階さんや麻生さんはもう本当に引退して欲しい。なんなら派閥も解体して、本当に実力ややる気のある方だけに政治家になって欲しい。いいかげん自分達が自民のみならず、国民生活や日本の未来をダメにしてるのがわからないかな???

国民の声:二階氏には一日も早く政界から引退して貰いたい。幹事長という立場を利用して多額のお金を自由に動かしてるような気がする。大臣を増やす事で待機組を使ったり、また官僚の後々の天下りのポストの用意をするのだろ。

国民の声:半沢直樹では、幹事長の悪が暴かれたが、あんな人間がいたらバッサリと切って欲しいが、残念ながら政界にはいない。老人大臣を早く排除すべきです。

国民の声:菅よ,二階よ,半沢直樹で半沢が幹事長の犯罪を断罪していたが,まさにコレは自民党政権への国民からの非難である!数の論理で隠蔽や疑惑だらけの政権を正そうともせず老ぼれがいつまでも税金を食い潰しているのに国民の格差は広がるばかり…何が行政改革だ!その前にやる事は自民党自体の改革だ!恥を知りなさい!

国民の声:政治家いらない️。自分達のための政治屋また増やす。こんなこと黙っていてはいけない!民主主義のこの世の中で政治家だけが安定した生活を送って、何にもしないで給料はいり国民の中では、職を失い辛い思いをしている時に許されるものではない

国民の声:二階派麻生派細田派他派閥のおかげで圧勝して総理総裁になったから、当然のごとく予想されたこと。このままだとこの長老たちの利権中心の政権運営になってしまうのでここからが菅さんの正念場。

ちょっと一言

二階さんの一言で色々と変わるのは勘弁してもらいたいですね。

出典:twitter, https://chattusa.com