政治

国民「選挙対策が見え見えだろ」 公明党の受験生応援金案を批判

文/編集部

一律2万円を給付するよう政府に要請

▼報道によると…

新型コロナウイルスをめぐる支援策の一環として、公明党は、今年度、大学受験予定の高校3年生などを対象に、一律2万円を給付するよう政府に要請しました。

「大学受験・就職に挑む高校生115万人、高校を卒業されて受験に挑む浪人生11万人の126万人を対象にして、大学入学共通テストの受験料相当額2万円を頑張ろう応援金として支給する受験生等支援給付金(仮称)を創設をいたしまして、今年度の予備費を活用して、迅速な支援をお願いしたい。こういうに申し入れをいたしました」(公明党 竹内政調会長)

TBSNEWS



日本国内の声

国内の声:大学受験は義務じゃないでしょ、文科省これ認めたら問題です。高校卒業して就職し、給料から税金納める子はどうなの。受験時は未だ納めている訳ではないけど、それでも来年以降は負担するでしょ。金額問題ではなく不公平だよ。気持ちがあるなら税金使わないで公明党から出してください。

国内の声:全く意味がわかりません。大学生や専門学生は元の質の授業再開には至っていないにも関わらず授業料は変わらず、支払っています。
尚且つ、親の収入が減ったから自分の学費を稼ぐべくアルバイト頑張ってくれたのに稼ぎすぎて扶養の壁ギリギリになってしまった。
年末調整の源泉について壁を取っ払うぐらいのことしてくれたら良いのに‥。

国内の声:もう毎度毎度、本当にあきれ果てる。目先の人気を取りたいが為によく考えもせずに発言する。自民党もそろそろ公明党と離れたほうがいいのでは。国にお金が足りないんですよ。宗教法人の優遇税制の方をどうにかして下さいな。

国内の声:これは、明らかな選挙対策でしかない。選挙権を得たての若い子たちが、そういう事しかしない駄目な政治家の目先の金にコロッと騙されて、票を入れないように、学校でもご家庭でも、しっかり教えなければ!

国内の声:大学受験者のみ一律2万円支給の意味が解りません、まさか18歳以上の票集めとしか思えません。家庭の事情で高校受験も出来ない家庭もたくさんあり不公平だと思います。公明党は庶民の為の政党から票集めの政党に何時変わったのでしょうか?応援していたのに非常に残念です。

国内の声:若者支援は賛成です。が、単純に受験料と入学金を免除すれば受験生と入学生の支援になります。訳のわからない非効率的で非生産的な要請はやめてください。要請するなら全ての納税する日本国籍を有する日本国民に平等な税金の使い方を要請してください。

国内の声:単純に受験料を取らなければ済む話し。給付の煩わしい手続きせんでいいと思うよ。税金と労力の無駄。

国内の声:この人は本当に受験するのか、なんてことをチェックして個別に支給するのにどれほどの事務作業が必要になるのでしょう?今年だけ特別に受験料無料にしてあげれば簡単な気がするんですけど。




国民の声

国民の声:受験費用2万円くらいで大きな意味はないでしょう。最近、いろいろな名目でお金をばらまく動きが多いように思います。制度が細分化するほど効率も落ちれば、もれや国民側で享受できる程度の差も出てくる。所得減税なり、消費税率を下げるなり、極力単純で一括して実施できる政策、コロナ収束までの数年間は継続性のある政策の方が効率もいいと思いますが?

国民の声:公明党はGoToトラベルの延長を要望したんじゃなかったか、それなら再給付金も同時にやれば効果が上がると思うけどな。受験生だけではなくまた給付金やれば良い。

国民の声:何で受験生だけやねん!仕事減って給料も減ってる人はどないやねん。しかも受験生って小学受験、中学受験、高校受験もあるやん!!

国民の声:これは明らかな不平等です。そもそも大学への進学は義務教育ではありませんし、かたや高卒で就職、または専門学校へ進学する人にとっては理解に苦しむでしょう。

国民の声:公明党は何でもかんでも支援、給付とか国のお金をばら撒くより創価学会の資金からばら撒いた方が公明党単独政権また信者獲得の近道だよ

国民の声:何で、こんなバカなことを考えるのかわからない。本当に困っている人に対して、何かをすべきでは?お金が有り余っているならともかく、無いのに?結局、増税に繋がるだけ。大体、子供のために使えばいいと思うのは、選挙のためとしか思えない。




ちょっと一言

選挙対策としか思えない発言にはあきれてしまいますね。

出典:twitter, https://chattusa.com