政治

菅総裁「地銀は数が多すぎるな」発言に 国民「その前に国会議員が多すぎるだろ」と反論

文/編集部

地方銀行に再編の圧力が高まりそう

▼報道によると…

菅氏が総理、総裁に選ばれた場合、自身の後任の官房長官についての人物像を辛坊治郎キャスターが尋ねた。「例えば河野太郎さんのような人が菅義偉氏が自民党総裁に決まったことで、地方銀行に再編の圧力が高まりそうだ。自民党総裁選への出馬会見では、全国102行に上る地銀の数について「多過ぎる」と発言、将来の再編の必要性を訴えた。単独での生き残りを目指す地銀にとっては、「寝耳に水」(第二地銀関係者)の事態。政治主導で再編が進む可能性に、警戒感が広がっている。

時事通信

日本国内の声

国内の声:

地銀再編する前に、国会議員の再編お願いします。ムダな国会議員多すぎ、早めの再編お願いします。
国会議員の定年制も必要です。

国内の声:

野田さんが安倍さんと約束した議員の削減が先。
菅さんがまともなら最初に国会議員の削減と歳費の削減。(無税の文書通信費や事務所費)
次は公務員の削減だ。

国内の声:

議員定年制は確立すべき。
彼らが影響力を誇示すれば誇示するほど、十数年後の政界はボロボロになる。
もっと次代を担う政治家を育てないと、ただでさえ三流の日本の政治はもっとひどくなる。

国内の声:

加えて国会議員の給料も高過ぎる。
国の政治を任せるのだからそれなりである必要はあるが、
それにしても高いと思う。

国内の声:国会議員の定数を増やした直後の選挙で大勝ちした自民、さらに自民は小泉の頃定年制でいろいろな大物に引導渡したのに、現政権は総理、幹事長、副総理すべて70オーバー。

国内の声:

国会議員に限らず、
市区町村の議員数多すぎ。
3万人程度の町に10人もの議員がいる所もある。

国内の声:

菅さんは、通信料だの地銀だの民間に厳しく噛みついてるけど、自分のおひざ元にも厳しくあってほしいですな。
NHKや議員そのものにも。

国内の声:

集約化は業種業界に限らず行われるでしょうね。
人口減ってる以上、これは仕方ない。

で、人口減れば税収も下がるので、当たり前に公務員や議員も減らさないとダメ。

国民の声

国民の声:国会議員の削減しなくて、議員歳費減額しなくて、民間にばかり負担を押し付ける感じがする。

国民の声:時代に伴い減らす、削減するのは流れだとは思うが議員や公務員の大幅な削減も人口減少に伴い待ったなしだよ。自分たちだけ「公助」では話のほかだよ。なんか、議員やその取り巻き、役所関係、富裕層の連中だけで世の中が回ればいい世界を構築しているとしか思えない。あとの残りは淘汰され間引きされていくのかな。

国民の声:

官房長官時代は言う事は立派でした。
その影響か総理総裁となり実際に動かせる立場になりました。
本当に出来ますか?そして無駄は国会議員や官僚、公務員も多いですし何よりNHKです。
しっかりこの辺にもメスを入れて下さい。

国民の声:今やるべき事は消費税を最低でも5%に戻して財政出動して公共工事をふやして派遣を廃止して移民をなくし、国民所得を上げる努力をしないといけない。

国民の声:

地銀も多いけれど

自治体も多すぎ。公務員も議員定数も多すぎです。

しっかり行政改革に励んで、税の支出を節約してほしい。

国民の声:

必要なのは、中小企業も健全に拡大できるようになる経済環境。

それは、個人消費が伸びる日本を作ること。

消費税はその個人消費をとことん潰す悪税。

ちょっと一言

出典:twitter, https://chattusa.com