文/編集部
二位じゃダメなんですかとツイート
▼報道によると…
立憲民主党の蓮舫参院議員(52)が14日、自身のツイッターを更新。安倍晋三首相(65)の辞任表明に伴う自民党総裁選で岸田文雄政調会長が2位、石破茂元幹事長は3位になったことに言及した。蓮舫氏は、石破氏潰しのために他派閥から岸田氏に票が流れたというネットニュースを引用し「『二位じゃダメなんですか』と、どうしても言いたいくらいの派閥の力学」とツイートした。
スポーツ報知
日本国内の声
国内の声:よその党をどうのこうの言うより、自分たちの党のことを考えた方がいいんじゃないですかね。しっかりと政策論争できる政党を作ってから言ってください。批判だけなら誰でもできる。
国内の声:他の党の総裁選に口を出す暇があるのなら自分の党を力つける努力をした方がいいのでは?
国内の声:前回の参議院選挙時立憲と国民との野党第一党のせめぎあいをしていたお宅の党首にも言ってやれ。2番ではダメなのでしょうか?
国内の声:相変わらずの蓮坊議員、お疲れ様です。健全な建設的野党とはほど遠いイチャモン野党ですね。新国民と維新でやるしかないでしょう。
国内の声:2位じゃダメだった人を立憲民主党にお招きして1番にして差し上げたらいいんじゃないですか?国民的人気があるらしいし、低支持率に喘ぐ立憲民主党には喉から手が出るほど欲しい人材なのでは?
国内の声:こういうチャチャの入れ方が、この方や立憲の不評に繋がっていることに全く気づかない愚かさ。
国内の声:野党の印象はどんどん悪くなって行く。これでは間もなく解散総選挙という展開になったとしても野党は大幅に議席を減らすでしょうね
国内の声:蓮舫特有の毎度毎度の発言だが、イチャモンをつけるより合流後の自分の立ち位置を心配していた方が良いんじゃないのかな。
国民の声
国民の声:この人が見ているのは、いかに与党を批判するかだけで、野党でいる事に慣れてしまっている。将来的なビジョンがないまま批判してても野党のままです。
国民の声:蓮舫さんも、万年二位で幸せでしょうよ
国民の声:支持率一桁の政党が国民のわが党に対して政権交代の声が大きくてなっていると言う考えをまず正したら?
国民の声:蓮舫さんが毎日やってるTwitterは、与党の印象操作を目的としてることは明らかですが、効果あるのかな?どれも曖昧な情報だったり、決めつけや感覚的なもので、ゴシップレベルで、むしろ逆効果になっている。
国民の声:野党が残念すぎる。こんなことだから自民党は安泰なんだろうな。もう少しは自党の現状を見たらどうですか。人のこと言えないでしょ。
国民の声:やるべき事が分からないのかな?分かっているのにやらないのか、本当に分かってないのか…。どっちにしろ、こんな事つぶやいていても、あなた方の評価は絶対に上がらない。
国民の声:国会議員なら政策を語れよ。文句だけならワイドショーとかオンブズマンに任せて。政策なんか語れないとマトモな有権者にはバレてるから、支持率が伸びない。
ちょっと一言
「二位じゃダメなんですか?」石破さんに言うよりも、自分たちに言ってみてほしいですね。
出典:twitter, https://chattusa.com